◆社交ダンスの辞め時はいつ?

社交ダンス・競技ダンスを辞めなければいけない時は、ある日突然やって来るようです。

長いことスタジオ経営をしていると「ダンスの辞め時」の相談を受けることが結構あります。

私も若い頃は、「綺麗なうちに辞めたい」とか「もう年だから潮時かな~」などなどの相談には、そういうものか!!!と納得していましたが、今は納得しなくなりました。

ダンスを辞める時期は、自分の意志に関係なく「ある日突然」やって来ます。

ある日突然、歩けなくなったり

ある日突然、日時などがおぼつかなくなったり

ある日突然、ドクターストップがかかったり

など、踊りたくても踊れなくなる日は必ず訪れます。

そして、、、踊れなくなった時に思い出すのは、、、辛い・辞めたいとこぼしていたダンスは、懐かしく楽しかった想いに昇華して幸せな気持ちにさせてくれます。

「先生、ここでダンスを辞めるのは無念です。きっとよくなりますから、その時はブルースから踊ってください」いつもお茶目だったSさん♪

「先生、あの時は楽しかったね~」と、脳梗塞で私たちの名前もダンスをしていたことも忘れてしまっても、楽しかった(お元気な時は岩崎としょっちゅう喧嘩していたのですが😅)という想いだけは最期までお持ちだったTさん。

またある方は、「予約していましたが、足が浮腫んでしまってどうしても行かれません。来月になったら絶対伺います」、、、数日後旅立たれました。

だから今では、

歩けるうちは踊っていましょうよ。 進歩しなくっても昨日と同じでいることが大切なんですよ。

お稽古をしよう!!という前向きな気持ちが健康の秘訣なのですから頑張りましょう!

と、お伝えできるようになりました。

素敵な人生を教えてくださって、心から感謝申し上げます❣

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

横浜社交ダンススクールのイワサキソシアルダンスカレッジで、社交ダンスを始めてみませんか?

社交ダンスとの出会いは、素敵で充実したな日々となること間違いなしです(^_^)v

横浜☆東神奈川駅徒歩3分☆楽しく上達したい方のための社交ダンス教室です♪

イワサキソシアルダンスカレッジ

横浜市神奈川区二ッ谷町2-8 加瀬ビル175

045-321-6414

 

Posted by michiyo iwasaki