日曜日のカップル練習会では、ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップの4種目を試合形式で踊りこみをする時間が毎回もうけられています。体調に応じて無理のない範囲で参加していただきますが、皆さんお元気で75秒×4回を溌剌と踊っています。

私は音楽係ですが、気になったことはその都度アドバイスさせていただいております。

昨日気になったことは、タンゴはカップルの腰の位置に乱れがなく踊りやすそうなのですが、他の3種目はスイングダンスに適したポジションに女性がコネクションしていなかったので、そこを重点的にアドバイスさせていただきました。

女性に大切なことは、男性よりも長い足である事、身体のしなやかさ、トップの広がりを演出することであると私は考えています。

そこで男性のロアリングのテクニックを女性に求めてしまうと、重くて足の短い動けない女性になってしまう危険があります。

その辺の女性のためのテクニックをアドバイスさせていただくと、男性が満足のいく軽やかな女性に近づけました。また、女性が軽やかに踊り続けるための男性のテクニックは根本的に重要なことです。

男はつらいよ❕

ですが頑張ってくださいね(^_^)v

昨日のJDSF・PD主催のダンス競技会でB級スタンダードで準決勝に進出されて級を維持されたカップルがいました。ご本人も(私たちもですが)ほっとされていることでしょう。ここからが勝負ですので楽しみにしております。

4月6日は多くのカップルがエントリーしておりますので応援してまーす(^o^)/

 

横浜☆東神奈川駅徒歩3分☆楽しく上達したい方のための社交ダンス教室です♪

イワサキソシアルダンスカレッジ

横浜市神奈川区二ッ谷町2-8 加瀬ビル175

045-321-6414