◆地震や戦争、コロナ騒動とか。。

     

ベランダでは楽しみにしていたエレモフィラニベアが開花しました。

スタジオではシンビジュームが開花したので生徒さん方が喜んでくださいました。

近所の商店街では苔玉の桜を発見しました。初めて見ました。興味深い園芸テクニックです。

私の周囲は、こんなにも春爛漫を満喫しているのに大地震や戦争紛争飢餓で苦しんでいる方々に心を痛めます。

現在の平和で当たり前な日常が、いつ遠くに消え去ってしまうのかわからない不確実な時代を生きているのだと思います。

あのコロナ騒動の時は、私にとって生まれて初めての恐怖の時期でした。東日本大震災の時も怖かったですね💦

「不要不急の外出は自粛すること」ということで多くの方々が社交ダンスを自粛してしまいました。

「不要不急の外出は自粛すること」というワードは戦時下でもよく発令されることであると後から知りました。

そんな時でも「ダンスは不要不急の外出ではなく心身の健康を維持するために必要不可欠なものです!」として通常通りいらしてくださった生徒さん方のお陰で、スタジオを継続できたことは大きな心の支えとなりました。

不穏なニュースを見るたびに他人ごとではなく我が事のように感じてしまうのですが、その時も再び「ダンスは必要不可欠」としてくださる生徒さんたちと共に乗り越えていかれるんだろうな~と思っています♡

ありがとうございます♪

横浜☆東神奈川駅徒歩3分☆楽しく上達したい方のための社交ダンス教室です♪

イワサキソシアルダンスカレッジ

横浜市神奈川区二ッ谷町2-8 加瀬ビル175

045-321-6414

 

Posted by michiyo iwasaki