◆女性の役割は大きくなりました

昔もそうだったのかもしれませんが、女性が社会進出して輝ける時代が到来した現在は役割が増えて負担が大きくなったように感じています。

私自身を例にとっても伯母の介護が終わったと思ったら、実家の書店の手伝い&どのように受け継いでいくかをあれこれ模索したり、スタジオ経営やらいろいろと責任は年々増しているような気がします。

ダンスも同じでよりスポーティになり、海外の選手が身近な存在になれば、女子にフォロー力が求められていた時代から、自立した女性の反応力の高さが求められる時代になったな~と実感しています。心身ともにタフで強くなければ厳しい(>_<)

ボビーは「TAKAがこういうふうに踊りたいんだから、踊りにくいなんて言わずにこうやって踊ればいいのよ」と美しく踊ってたな~  厳しい言葉だったけど今では充分に貴重なアドバイスとして心に残っています。

春らしくなってくると、ミニトマトやらインゲン、バジルなどの種まきなります。今年は絶対やめよう!!と思っていましたがディルが↑のように発芽すると、今年も頑張ろう!となるのですから面白いですね~

今年は蝶子ちゃんがいなくてさみしいですが、一人でも早起きしてガーデニングを楽しんでいくのだと思います。ミニトマト早く食べれるようになるといいな~~♡

横浜☆東神奈川駅徒歩3分☆楽しく上達したい方のための社交ダンス教室です♪

イワサキソシアルダンスカレッジ

横浜市神奈川区二ッ谷町2-8 加瀬ビル175

045-321-6414

 

Posted by michiyo iwasaki